親子食日記

主に食に関する記。子1歳。

3/6-3/12

お題「我が家のカレー」

月曜日: ( 朝 )肉団子スープ    (昼)鶏肉の炊き込みご飯   (夜)カレーうどん

火曜日: ( 朝 )納豆オムレツ   (昼)牛肉とさつまいもの炒め物(夜) 蒸鶏のパリパリ焼き

水曜日: ( 朝 )豚団子      (昼)マグロいくら丼     (夜)煮物

木曜日: ( 朝 )餃子       (昼)三色丼         (夜)鶏肉とごぼう炒め物

金曜日: ( 朝 )お好み焼き    (昼)パスタ          (夜)魚フライ、エビフライ

土曜日: ( 朝 )レンジ納豆オムレツ(昼)中華丼         (夜)鶏肉のトマト煮

日曜日: ( 朝 )豆腐バーグ    (昼 )肉豆腐         (夜)カツオのタタキ

 

オムレツ、食べてくれました。レンジオムレツはダメでしたが…

マグロ、カツオの日は子どもは別メニューです。旬のカツオの美味しかったこと!オニオンスライスと生姜と小ネギで食べました。

早く一緒に食べられるといいね。

 

カレーは、大人も子どもも同じカレーです。

halproject04.blogspot.com

スパイスを混ぜて作りました。これ凄くおいしいんです!

辛くないカレーだけど、スパイシーな香りが良くて、とても気に入っています。

大人だけ辛味を足してもいいですし。

 

 

 

3/1-3/5

水曜日: ( 朝 )豚団子    (昼)うどん    (夜)ハンバーグ

木曜日: ( 朝 )豆腐バーグ  (昼)パスタ  (夜)カレー

金曜日: ( 朝 )卵焼き    (昼)マグロ、いくら丼(夜)タイめし

土曜日: ( 朝 )餃子     (昼)鶏唐揚げ→  (夜)鯛ソテー、ピザ

日曜日: ( 朝 )豆腐バーグ  (昼 )→油淋鶏   (夜)豚味噌炒めし

 

初っ端から、献立案と大きくかけ離れてしまいました。

子どもの昼寝がおしてしまって、ご飯がつくれなかったです。

そんなとき、冷凍ハンバーグや麺類を常備しているので、大人はそれらで乗り切ります。

我が家の常備菜

以前は子どもが、オムレツや卵焼きをパクパクと食べてくれていたのですが、最近ダメになってしまったので、献立案を変更するかもしれません。

 

 

大人2人と子どもの献立案

主菜の献立案です。これをベースに、毎日の献立を決めていく予定です。

朝だけ子どものメニューで、他は取り分けです。

→は、多めに作ってリメイクするものです。

 

月曜日: ( 朝 )納豆オムレツ  (昼)炊き込みご飯 (夜)カレー→

火曜日: ( 朝 )お焼き     (昼)カレー残り  (夜) ハンバーグ(→豚団子)

水曜日: ( 朝 )→豚団子    (昼)麺      (夜)煮物

木曜日: ( 朝 )お好み焼き   (昼)三色丼    (夜)魚/鶏肉

金曜日: ( 朝 )餃子      (昼)丼       (夜)ポトフ→

土曜日: ( 朝 )スープ     (昼)→シチュー  (夜)豚肉

日曜日: ( 朝 )豆腐バーグ   (昼 )魚      (夜)豚団子 →

 

ただ、子ども得意でないものや時間がかかりそうなものも入っているので、変更するかもしれません。